貧脚オヤジの自転車日記〜江戸川より

中年オヤジがロードレーサーに乗って悪戦苦闘するさまを書いてみました。

ファミリー

お誕生日ケーキだよ♪

娘が私の誕生日にケーキを買ってきてくれました
           IMG_2616

わざわざ池袋のメトロポリタンまで行ってきたってさ。中身は甘酸っぱいやつで美味でしたよ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 娘よありがとー

自転車の保険と歩道の走り方

         
子供達が4月から高校生です。息子は自転車で通学なんですがやっぱ事故が心配。最近は自転車と歩行者の接触事故、増えてるみたいですしね。現在は都民共済に加入してます。怪我して入院したり通院したりした場合は保険である程度カバーできます。が、加害者になってしまった場合の賠償責任は100万円しかありません。個人的にはちょっと足りないかなって思います。

私の自転車保険はJCAの自転車総合保険で賠償責任の部分は3000万円です。今年からは5000万円になります。最低でもこのくらいはないと心配ですね。

本日、息子と娘の高校説明会に行ってきました。娘の高校は団体契約の自転車総合保険(賠責は5000万)に入れるそうです。保険料も3年間で5000円とかなりお安い。しかし娘はバス&電車で通学の予定なんです。息子の方はチャリで通学の予定ですが、自転車保険の方は各家庭で加入して欲しいとのことでした。同じ都立高校でも各校によって様々ですね。

今は自転車専用保険って少なくですよね。一般の傷害保険になるのかな。んでチューリッヒ保険のスーパー傷害保険Liteのファミリータイプにしてみようかなって思ってます。賠責だけだったらファミリーでなくパーソナル(契約者本人だけの保証)でも家族全員に適用されるので結構割安かと思います。

自転車が車道を走るってことはロード乗ってる人からみると当然のことですが、まだまだ歩道を走る人の方が圧倒的に多いのが現状です。けど子供やお年寄りのかたにしてみれば歩道を走るのは仕方ないですよ。よろよろ車道走るほうがよっぽど危険です。歩行者に気をつかうことさえ出来れば歩道でOKだと思うんですが・・・えらいスピードで歩道を走る自転車が多いのも原状です。
わたしが通勤途中に歩道を歩いていた時、後ろからきたママチャリねーちゃんに「じじぃ〜邪魔だよ!」って怒鳴られたことがあります。もうね苦笑するしかないですよ。

子供達には改めて自転車はどう乗るべきか、私なりに教えてみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 息子よ、安全運転で3年間たのむぞ〜。ポチっとよろしく〜。

70才の携帯電話デビューです。

         DVC00211

本日の自転車はお休み〜。70歳の実父母の携帯電話を購入のお付き合いっす。
父は10年くらい前のMOVA(もちろん通話専用品)からの買い替えっすね。
母に至っては生まれて初めての携帯電話っす。

そんな二人は当然のようにラクラクホンですね。まずは電話帳の登録で一苦労、文字入力なんてしたの初めてだもんね。電話帳の登録と音、画面の設定だけで初日は終了〜。本人達は孫とメールとかやるの楽しみみたい。メール設定は…明日、娘に頼むことにしよっとw

マナーモードだけはきっちり教えときました。バス電車の中で鳴らしちゃダメだよ〜w

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ラクラクホンって結構いいね〜。ポチっとよろしく。

合格証書2枚ゲッチューしました。

既にtwitterで喜びましたがもう一度喜んじゃいます。

         BlogPaint

双子の娘と息子が無事に高校受験突破しました。ともに第一志望の都立高校です。

いや〜ドキドキしましたよ! 先週の水曜に試験だったんですが、この1週間の長いこと長いこと。

娘の方は点数的にはいけるかなって思ったんですが倍率高くてヒヤヒヤしましたね〜。

息子の方は・・・本人、親ともに諦めかけてたんですが・・・感無量でございます。

ま、これからも勉強していかなくてはいけません。むしろこれからの方が大変かと思います。

でもね・・・今日くらいは喜び爆発でいいよね! 本当におめでとぉ〜!


にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ え〜、秘かに10速化&カーボンハンドル企んでます( ̄ー ̄)ニヤリッ ポチっとよろしく〜。

高校受験は神頼み。下町ブラブラ。

今日は久々にチャリに乗りました。予定では鎌倉まで行って子供たちの高校受験の合格祈願を、なんて思ってたわけですよ。予定通り6時半起床。外に出て気温チェッ〜ク! はい、即効で断念!二度寝とあいなりました。

んまぁ、鎌倉まで行かなくても都内でOKだろう、ということで11時頃に再出発。
         IMG_1482

ほい、湯島天神でサクっとお参りです。最初からここにしとけば何の問題もなかったなぁ〜。

このあと上野のY,sに寄り道してから浅草へ昼飯を食いに移動。とあるラーメン屋で食すもム・ム・ム・・・もぉこのお店には来ません(キッパリ)

そんでもってブラブラ歩いてたら美味そうな店を発見
         IMG_1503

浅草メンチだってさ〜。どれどれ食ってみるべ〜

         IMG_1505

ハイ、美味ぇ〜っす!揚げたてで外はカラっと、中からは肉汁あふれてきますがな。からしを付けるのがオススメでございます。

         IMG_1506

今日の相棒はクロバイ君です。ロードは・・・家でホコリかぶってます(悲)

         IMG_1481

足元もこんなんです。Gパンライダーのネーミングもらっちゃおうかなw

         IMG_1507

予想通り吾妻橋は大混雑でした〜。寒くなるまえにピュ〜っと帰宅っす。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 明日こそはロードに乗るぞ・・・多分ね。ポチっとよろしく〜。

livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ