貧脚オヤジの自転車日記〜江戸川より

中年オヤジがロードレーサーに乗って悪戦苦闘するさまを書いてみました。

2011年06月

なんちゃってMt富士ヒルクラ。俺こんなとこ上れるの?

木曜の夜にQさまから業務連絡。

Q様 「日曜に富士山行くぞ」
俺様 「ふぇっ、先週も先々週も行ってきたんじゃないっすか?」
Q様 「それは予習と本番だ!今週は復習しに行くからついて来いやー!」
俺様 ┐( ̄ヘ ̄)┌ ヤレヤレ・・・

そーいやゴードンさん日曜に上るって言ってたな。先回りして驚かしてやっかなー。
そして作戦コードネーム「G丼を待ち伏せしろ」が開始された。

           IMG_2173
濃霧の中央高速をすっ飛ばしていざスバルラインへ。天気どーなのよー。

           IMG_2177
おー、ここがMt富士ヒルクライムのスタート地点かぁ。てかこんなとこ俺に上れるんかい。ここから料金所まで600メートルなんだが・・・既にキツイ。さらに1合目下の駐車場まででモーダメ状態っす。

           IMG_2179
二合目すぎの樹海台駐車場まではず〜っとこんな感じです。この辺はチョイ傾斜ゆるくて助かりました。

           IMG_2184
三合目とーちゃく。やっと霧が晴れて来たよ。しか〜しこの後、両足太もも&右ふくらはぎがピクピク攣ってしまい更にスピードダウン。

           IMG_2186
大沢駐車場とーちゃく。Qさん長いこと待っててもらってスマンね。こっからがキツかった。走って止まって歩いての繰り返しっす。

そしてゴールまで残り4キロくらいで後ろからでっかい声が・・・「つゆちゃ〜ん!」
G丼さんにぶち抜かれたorz  作戦失敗しちゃいました。

           IMG_2191
ヨロヨロしながら平坦区間へ。突如現れた富士山本体。チョー感動した。そしてやっとこさ五合目へとーちゃく。

           IMG_2197
           てか山頂見えねーよ(T_T) 

           こーゆー眺めを期待してたのに ↓
           P1030315[1]
           akiさん写真拝借しましたー。昨年の富士HCサイコーだったんだろーなぁ。

           IMG_2196
           下界もなんにも見えねー。

           こーゆー眺めを期待してたのに ↓
           BlogPaint
           またもや写真拝借いたしやした。これは絶対に見てみたいyo

また来たいな〜(天気いい日にね)。五合目でちか太郎さんともお会いしました(ライトサイクルの走行会ね)。
標高2300メートルでもマシンガントーク健在でしたなw

さて下りますかな。24キロのダウンヒル恐ぇーーー。途中でQさん待っててくれるかと思ったんだが最後まで一人旅っす。薄情者めー\(*`∧´)/ ムッキー!!

さー、メシ食わせろー、はらへったー
           IMG_2205
           IMG_2204
河口湖湖畔でほうとう食べました。うめぇっす。Qさんが先週も来た、って言ったらワカサギ&モツ焼サービスしてくれました。このお店サイコーっす。宝刀屋敷みさか路

最後はメロンパン検証〜
           IMG_2212
           IMG_2213
上が五合目の富士山メロンパン(リュックに入れたからチョイ残念な画像っす)。下が談合坂SAで買ったメロンパン。さてお味は・・・本家五合目のメロンパンの圧勝だそうです←うちの奥様がレフリーねw

シカシキョウハキュウサンガイッショジャナカッタラサイゴマデノボリキレナカッタヨアリガトサンマタツレテッテクレ

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ちなみに本日は筋肉痛バリバリだよん

ポジション探しの旅・・・荒川だけどね。

           IMG_2167

今日は富士HCですなー。みなさん無事に上ったみたいでよかったっす。そして俺はサドル高探しの旅へでてきました。・・・岩淵水門までですけど。何回かサドルを上げ下げして、あーでもないこーでもないと調整しながらやりましたが・・・いーとこ見つかった感じっすー。よかったよかった。

もう本当に1〜2ミリ単位で膝痛でてきちゃうから恐いっすよね。このサドル高で来週、100キロ走やってOKになって欲しい〜。
           IMG_2168
アルテのホイールですが装着してから1年以上つけっぱなしだったんでオーバーホール&振れとりを頼んできました。これで来週は快適にはしれるかなー。

チャリをショップに預けてきたので帰りはバスっす。ジャージ&レーパンでバス乗車はチョイ恥ずかしいねw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 電動でサドルの高さ調整できたら・・・素晴らしいよねー。

クランク170と167.5の差はいかに。

           IMG_2166
最近ですね、チャリに乗ると左の膝が痛くなるんですよ。105に替えてからなんだけど、多分原因はクランク長がかわったから。今までは167.5ミリだったのが170ミリ。直径だと5ミリの差になるんすよね。
サドルの高さを調整したりしてるんだけど、イマイチしっくりするポジションを見つけられないんスよー。
痛くなるってもクランク回せなくなるほどじゃないいんだけどね。

明日は雨の予報から一転、朝から乗れそうな感じっす。朝からポジション探しの旅に出てきまーす。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 江戸川でゴソゴソとサドル高調整しているオヤジがわたくしでごぜーますw

チューブレスタイヤ前後ローテ・・・苦労しました。

           IMG_2161
タイヤの前後ローテーションやってみた。外すのはスンナリ。はめるのもリアはすんなり。フロントは。。。。はまんねーーー

結局はIRCタイヤレバーのお世話になっちまった。グイグイやったらレバー削れちまったよ

やっぱチューブレスきついね〜。外でトラブったら気持ち折れるだろうなー。今のフュージョン3は3000キロ。次に交換する時は・・・悩むだろうな〜。クリンチャーに戻すって手もあるんだろうが。

そういや予備に買っておいたパナのクローザーどこに保管しといたっけ?買ってから1年半も折りたたんだままだけど大丈夫なんだろか?

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ はめやすいチューブレス作ってくれー。ポチっとよろしくー

酒とタバコと腹八分目と美人女医

           IMG_0299

なんかここ2カ月くらい頭痛が激しいんすよ。今までは頭痛なんて無縁だったのに。んで心配なって本日病院へ行ってまいりました。美人女医のトモちんに診察していただいて、頭部CT&血液検査をすることに。

結果から言うとCTは問題ナッシング。血液は・・・中性脂肪、肝機能が危機的状況。昨年の健康診断時はガンマGTPやらなんやらはまあ合格点だったんだけどね・・。

俺様   「先生いかがでしょう?」
トモちん 「ちょっとねー、お酒とタバコを止めてみたほうがいいですねー」

どうやら頭痛の原因もタバコによる血管収縮かもしれないとのことか。

トモちん 「去年の健康診断はまぁまあなのに」
俺様    「実は1ヶ月くらい禁酒してました(エッヘン)」
トモちん 「そうやって下がるうちが華ですよ。そのうち何しても下がらなくなっちゃいますよ」
俺様    「( ̄_ ̄|||) どよ〜ん」
トモちん 「タバコとお酒やめて2ヶ月後に再検査に来てくださいね。」
俺様    「( ̄[] ̄;)!ホエー!!」

まぁ酒とタバコやっててもここまで体調悪くなったことないし、ちょっと本気で気をつけなきゃいかんね。
食事も・・・もうガッツリとか油ものとか控えろってさ。だいたい自転車乗りで体重減らないどころかむしろ微増なんて俺様くらいだぞ。ここ2か月で5キロ増はいくらなんでもマズすぎる。

てなわけで今日から禁酒、禁煙&満腹禁止で頑張ってみます。酒は飲まなきゃ飲まないで問題なし。満腹禁止は・・・チトつらいな〜。禁煙は昨年2回チャレンジしてみたが続かなかったよ。ブログに書いちゃえば引っ込みつかなくて乗り切れるかね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ すでにタバコ吸いたくなってます。まだ3時間なのに〜。
livedoor プロフィール
記事検索
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

livedoor 天気
livedoor × FLO:Q
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ