貧脚オヤジの自転車日記〜江戸川より

中年オヤジがロードレーサーに乗って悪戦苦闘するさまを書いてみました。

2011年04月

うぐいすライン〜高滝湖へ。10速化の効果はいかに。

今日は千葉方面へ走りに行ってきた。九十九里にでも行こうかな〜って考えてたんだが以前に行ったしなぁ、てなわけで行ったことないとこを走ってみよ〜。

DVC00010

茂原街道からうぐいすラインへ抜けてみた。適当なアップダウンの道ね。

DVC00014

適当なではなくて、それなりのアップダウンの道だった。名前の通り、うぐいすの鳴き声がず〜っと聞こえたよ。

DVC00015

上総牛久をすぎるといい感じの田舎の風景になった。癒されるなぁ〜。

DVC00016

小湊鉄道もタイミングばっちりできてくれました。このローカルさはたまらんね。

DVC00018

そんで高滝湖に到着〜。思ってた以上に大きいのね。

DVC00019

天気は良かったんだが風つよし。最近、風に苦しめられてるなー。

DVC00021

帰りもうぐいすラインで帰ってみた。往路よりも復路のほうが楽チンかな。

最初は追い風だったんだけど、途中から横風になったりしてチョイときつかった。しまいには向かい風になっちゃうし。

DVC00024

江戸川に着いた時はすっかり夕方〜。いい感じで疲れたな。走行距離130キロくらいでした。

DVC00008

水玉バーテープも思ったよりイイかな〜。しばらくこのままでもいいか。

DVC00025

んでもって10速化にした感想なんだが・・・スンマセン、よくわかりません。まぁエンジンが変わらないからねw
ティァグラのままのFDも問題なくスパスパ変速してくれましたよ〜。コンポ以上にハンドルが握りやすくてよかったな〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 次回は外房勝浦あたりまで行ってみよっと。ポチっとよろしく〜。

バーテープは派手なくらいの方ががいい

昨日の続きで本日はハンドル周りのセッティング&バーテープ交換です。

まずは綺麗にハガシハガシね。この時点でB型の俺はメンドくさくなったんだが、自分でやるしかないからなぁ。

お次はSTIの取り付け位置っすね。この角度じゃカブトムシみたいっす。

うんうん、こんなもんかな〜。握った感じもいい感じです。

そんでもってバーテープを買いに行ってきた。何色にするかね〜。ちょいと悩んで紺の水玉にしてみた←可愛いっしょ♪ 自分で巻いてみましたが簡単でした。んで巻き終わったんだが・・・

ううっ、まじすか〜、チョー地味になってしまった。ガックシ。な〜んか垢抜けないよね〜。

今日は自分のセンスにがっかりしました。せめてもの救いは値段が720円だったことw

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 次は白/赤の水玉にしてみよー。ポチっとよろしく〜。

さよならティアグラちゃん。105に浮気した話し。

ついにゲッチューしました10速コンポ。105(5600のBLACK)です。
提供&作業は都内某所で秘密裏に営業している「レーシングファクトリーT.A.K.A」←勝手に命名w
何から何までお世話になってしまいました。「takaさんありがとー」×10回

んん、なんかブラックのパーツにシルバーが混じってる?

FDだけTIAGRAのままっすw。用意して頂いたのが直付け式だったんですがアンカーはバンド式なんだそうです。ま、TIAGRAでも動作したんでとりあえずはOK.。てか問題ないんならこのままでもいいかなと思ってるんだが。これはプロに要相談ですね。

秘密結社「ティアグラ友の会」存続のためにも1つだけTIAGRAパーツを残しておかねばw

おまけにハンドルとステムも付け替えていただきました。カッチョよくなって嬉しいっす。

しっかしこういう作業がチャッチャッと出来るってかっこいいっすね。俺は横でぼけらっと見てただけど勉強になりました。バーテープくらいは自分でやってみるかなと。

クランクがちょい長くなって、ハンドル位置も変わったんで明日はセッティング&バーテープ交換だぁ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 取り外したTIAGRAをクロスバイクに移植しようかなって思ってたんだが、クロバイくんはトリプルの方が使い勝手いいからなぁ〜。チョイとお悩み中っす。

若洲でカニを見つけた。

久しぶりに若洲海浜公園に行ってきた。いつも思うが荒川右岸南端からダイレクトに入れれば楽なんだがね。

ここはいつ開通だっけ?まぁ、チャリで上れないらしいからどうでもいいか。んん。。。石碑になんか書いてあるね〜。

んにゃ。こんなの初めて見たぞ。前からあったのかなぁ。全然気付かなかったよ。

この丸太たちがカニさんなのか〜。展望台も何もないからさっぱりわからん。んで帰ってから調べてみた。

e38394e382afe38381e383a3-3[1]
・・・たしかにカニです。けどこれって航空写真じゃないと絶対に気付かね〜。

若洲でプチ発見した後は荒川に戻って岩淵までバビュ〜ンと走りました。追い風だからいいペースでね。帰りは・・・向い風だよね。けどそんなにはキツくなかった。虹の広場で一休み。
チューリップが綺麗に咲いてました。アングル変えてもう一枚。

平日は荒川CRの車止め、全部開放されてるのね、知らなかったわ。スゲー走りやすかった〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 週末は雨だってさ〜。ポチっとよろしく〜。

ちゃちゃっと洗車&ハンカチ王子デビュー戦

昨夜は近所のスナックにて深酒〜。当然のように二日酔いで走れず。天気が良かっただけにもったいなかった。せめてチャリ掃除くらいしてみるかな。
うげっ、まっくろくろすけ〜。

う〜ん、ばっちぃですな〜。パーツクリーナーをぶしゅ〜っとね。

まぁこんなもんかね〜。

けっこう綺麗になったと思う。ちょろっと走りたかったけどやめときました。

午後からはTVで野球観戦。ロッテVS日本ハムね。日ハムの先発はこのお方。

20110418k0000m050033000p_size5[1]
試合結果 日ハム8−4ロッテ 初先発で勝利をプレゼントしてしまった。な〜んか調子でてこないよね。ま、まだ始まったばっかりなので、マリーンズ頑張ってくれぃ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ポチッとよろしく〜。