貧脚オヤジの自転車日記〜江戸川より

中年オヤジがロードレーサーに乗って悪戦苦闘するさまを書いてみました。

2011年03月

強風でしたよ荒川CR チョイ危険

今日起きたらいい天気。ぶらっと走りに行きますか。荒川に出動〜。小松川橋の歩道が広くなってチョ〜快適です。あれれ、もしかして風強い? 秘かにステーキ丼を食いに行こうって思ってたんだが・・・

もうね、こんな強風久々でした。岩淵水門までの16キロがこんなに長いとは。Av14キロで1時間以上かかってしまった。これ以上の北上は断念す。帰りは・・・ペダル回さなくても30オーバーね。アウター×トップを使ったのは平地では初めてかも。

帰りはあまりにも速過ぎ。堀切でスカイライナーを待ち伏せしちゃいました。カッチョいいでしょ。

大島小松川公園にと〜ちゃく。明日のさくら祭りは中止だってさ。全く咲いてないしね。開花はもうちょい先でしょうな。昼飯は・・・自宅で食べよっと。明日は・・・もうちょい遠くまで行きて〜な。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 風よ治まれ〜。ポチっとよろしく〜。

自転車の保険と歩道の走り方

子供達が4月から高校生です。息子は自転車で通学なんですがやっぱ事故が心配。最近は自転車と歩行者の接触事故、増えてるみたいですしね。現在は都民共済に加入してます。怪我して入院したり通院したりした場合は保険である程度カバーできます。が、加害者になってしまった場合の賠償責任は100万円しかありません。個人的にはちょっと足りないかなって思います。

私の自転車保険はJCAの自転車総合保険で賠償責任の部分は3000万円です。今年からは5000万円になります。最低でもこのくらいはないと心配ですね。

本日、息子と娘の高校説明会に行ってきました。娘の高校は団体契約の自転車総合保険(賠責は5000万)に入れるそうです。保険料も3年間で5000円とかなりお安い。しかし娘はバス&電車で通学の予定なんです。息子の方はチャリで通学の予定ですが、自転車保険の方は各家庭で加入して欲しいとのことでした。同じ都立高校でも各校によって様々ですね。

今は自転車専用保険って少なくですよね。一般の傷害保険になるのかな。んでチューリッヒ保険のスーパー傷害保険Liteのファミリータイプにしてみようかなって思ってます。賠責だけだったらファミリーでなくパーソナル(契約者本人だけの保証)でも家族全員に適用されるので結構割安かと思います。

自転車が車道を走るってことはロード乗ってる人からみると当然のことですが、まだまだ歩道を走る人の方が圧倒的に多いのが現状です。けど子供やお年寄りのかたにしてみれば歩道を走るのは仕方ないですよ。よろよろ車道走るほうがよっぽど危険です。歩行者に気をつかうことさえ出来れば歩道でOKだと思うんですが・・・えらいスピードで歩道を走る自転車が多いのも原状です。
わたしが通勤途中に歩道を歩いていた時、後ろからきたママチャリねーちゃんに「じじぃ〜邪魔だよ!」って怒鳴られたことがあります。もうね苦笑するしかないですよ。

子供達には改めて自転車はどう乗るべきか、私なりに教えてみようと思います。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 息子よ、安全運転で3年間たのむぞ〜。ポチっとよろしく〜。

江戸川〜手賀沼〜利根川〜印旛沼〜幕張 ばててしまいました。

昨日の日曜日、久々にチヤリに乗ってみました。乗りたくてウズウズしてた五人組。ゴードンさん、Qさん、マサキングさん、takaさん、俺様。行先未定のまま早朝の寅さん公園に集合。とりあえず手賀沼に行こう、ってことど江戸サイを北上っす。
         BlogPaint
しか〜し、速効で休憩w 心配されたコンビニなんですが、おにぎりもパンもそこそこ流通してました。

俺様が仕掛けた階段地獄のコースにみなさん四苦八苦でございますw もっといい道さがしてみるかな。

やっぱ手賀沼は気持ちいいっす。けど自転車乗りは少なかったなぁ。ここでやっと本日のコース決定。このまま利根川にでて印旛沼〜花見川CRで東京湾に抜けるコースです。むむむ、結構長いなぁ。

途中、利根川の土手が崩れてて通行不能だった。印旛沼周辺は道路が割れてたり崩れてたり・・・復旧には時間かかりそうです。

んで昼飯〜、山田橋ちかくのうどん屋さんです。普通盛で十分いっぱいになりました。みんなは薄味って言ってたけど俺には丁度よかったなぁ。お値段も650円と財布に優しいっす。

とりあえず象と風車で撮影タイムっすね。このへんで私の体力終了〜。
あとはひたすら東京湾幕張へ向かいます。

幕張新都心に到着〜。ここで疲れピーク! みなさんとR357を走るのは無理と判断し離脱。ひとりで裏道を駆使してひぃこら帰宅っす。みなさんお疲れ様でした。

道路の被害状況も載せときます。
利根川CR千葉県側、栄町付近です。土手は通行不能です。

安食付近の県道12号線、地割れでエライことになってます。

印旛沼CR、ところどころ通行不能です。

マリンスタジアム周辺、液状化現象で道路が陥没、ひび割れ。マリーンズ大変だけど頑張ってほしいっす。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 久々のチャリは疲れたけど楽しいっすね。ポチっとよろしく〜

この季節がやってきた 〜東京センチュリーライド〜

DVC00110
毎年恒例、GW真ん中の日5月4日。TCA主催、東京センチュリーライドの募集が開始されました。
去年はAコース(146キロ)に参加してリタイア・・・
今年はどうするか。やっぱAコース?いやBコース(80キロ)でユルユル遊ぶのもOKか。
参加費がチョイupしてたのが残念っす(一般4000円、JCA会員2500円)。

GWには落ち着いていれば嬉しいですね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ佐渡に行くみなさん、足慣らしにいかがっすか〜。

パンと納豆

どこにもないねぇ〜。どこ行っちゃったんだろ。これは生産&物流の問題?それとも買占め? けど、どちらもある程度しか日持ちしないから前者なのかな〜。

DVC00228DVC00227
んまぁインスタント麺が無くなるのは解るんだけどね。パンなんてどこ行っちゃったのよ。
娘はどっちかと言えばパン食好み。息子はご飯+納豆が主食なのね。だから会社帰りに西友に寄ったんだけど・・・何にもありませ〜ん。

DVC00230
新小岩でお気に入りのパン屋さんも店じまい〜(泣) こりゃだめかな〜

DVC00232

ってブラブラ歩いてたらこじんまりしたセブンイレブン発見!こんなとこにあったの知らなかったよ。

DVC00231

うおっ、久々に見るサンドイッチだぁ。けど食パン&納豆はさすがになかった。

DVC00233
本日のお買いもの、娘に菓子パン2つ。風邪ひいて寝込んでる息子にみかんゼリー。

買えただけでよしとしなければいまませんね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 納豆は・・・我慢しましょ。