貧脚オヤジの自転車日記〜江戸川より

中年オヤジがロードレーサーに乗って悪戦苦闘するさまを書いてみました。

2010年08月

バーテープとかクリートとかスピードセンサーとか

日曜の裏ヤビツ走行会の時のトラブル3点

DVC00098
バーテープがめくれちまった。

下のジェルがペタペタして気持ち悪かった。

要交換だぁ=。

DVC00100

左足のクリートが削れてハマらなかった。

そういや4月の三浦半島の時も同じトラブル。

今度から1個、サドルバックに入れトコっと。

DVC00099
そんでもって左クリートがハマらなくてガチャガチャやってたらセンサー部分を蹴飛ばしちった。

バンド緩んでグラグラ〜。nabeちゃんにガムテープ借りて応急処置。絆創膏みたいでカッチョ悪。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ドジなオヤジにポチっとね

物欲党裏ヤビツ走行会。楽しかったぞぉ〜。

昨日(8月29日)は物欲党走行会、宮が瀬から裏ヤビツに行ってまいりました。えぇ、またしても貧脚っぷり全開になっちまいました。なんたってメンツが強力すぎw。bugaluさんakiさんかなぴんさんshigemiさんKNさんQさまnabeちゃんです。

DVC00092集合は小田急伊勢原駅でございます。わたくしはnabeちゃん号に同乗させていただきました。

輪行と違って車載は楽チンじゃ。

DVC00087こちらは輪行組のKNさん。あんの〜、レーパン、ジャージのまま電車すか〜、さすがです。

以降、走行中の写真がほとんどないw 走るのに精一杯。清川村〜土山峠までの上りでは完全にチギられてしまいました。
かなぴんさんが心配そうにわたくしの後ろを走ってくれてます。

かなぴんさん:前でて牽きましょうか?
貧脚オヤジ :ゼーゼーハーハー(スンマセン喋れません〜)
見かねて手で私のお尻を押してくれる。
かなぴんさん:さすがにウチの息子と違って重たいなぁw
貧脚オヤジ :ゼーゼーハーハー(スンマセン、おもろいリアクションできませんがな)

なんてことをしながら土山峠に到着〜。みなさんお待たせしちゃいました。みなさんは余裕のヨッチャン。わたくしは・・・お地蔵さんのごとく座り込み。
その後、宮が瀬湖をグルっと回って裏ヤビツの上りへ。最初はゆるゆるなのでなんとかついて上ります。途中でnabeちゃんのチェーンが落ちてちょいと直してます。
そこでakiさん&かなぴんさんが一言「つゆつゆさん先に行っちゃえばw」ハイ、わたしもそう思いました。ユルユルの区間を先行。こっから先、しばらくは平坦区間(予習しといてよかった!)。人のトラブルの間に姑息にも逃げる逃げる。もしかしてこのまま峠まで逃げ切れる?そんなわきゃねぇ、あっという間に吸収〜、そしてチギられ〜。まぁそんなに甘くはない。それでもペダル回してりゃユルユルながらも進んでヤビツ峠に到着〜。
BlogPaint疲れた〜。ケド気持ちいいっすな〜。
一休み&撮影会をして宮が瀬への下り〜。みんな飛ばしすぎだすw。

IMG_1073体調悪くて走れなかったマサさんも車で合流。昼飯じゃ〜。
ここはガッツリ、とんかつ定食といきたいとこでしたが天ぷら蕎麦に自重。腹満腹にしちゃうと走れないもんね〜。

IMG_1075休憩後は宮が瀬ダムまでひとっ走り。途中のトンネル、真っ暗で超コワイよ。日中のツーリングでも前後ライトは付けとかなきゃダメっすね。

そしてなぜかQさまはここで離脱。あんの〜またしても自走帰りですか!さすがでございます。

あとは来た道を伊勢原駅までバビューンと下る。いや、みんなはバビューンだがわたくしはソロソロと下るが正解。いやぁ〜疲れたけど楽しかった1日でした。皆さん、また遊んでおくんなまし〜。
そして翌月曜に有休とっていたわたくしはブログ記事Upでございます。昨夜はバタンキューだもんね。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ まだまだ修行がたりない私にポチっとよろしく〜。

バイシクルセオ晴海店にて、超特価品に出会ったぞぉ!

お暑うございます。ジテツー継続しております。帰りはグッと楽になりました。昨日は会社帰りに寄り道っすよ。
         DVC00086

夜の銀座を抜けて〜

DVC00088

勝鬨橋を渡ると〜

DVC00089

晴海トリトンスクエアーに到着。そして目的地は

DVC00090

バイシクルセオ晴海店。21時まで営業中〜。

別に何買うつもりでもなかったので店内をプラプラしてっと・・・欲しかったSPDシューズ、シマノのM086がありましたよ。

DVC00091

この前、某Y〇ロードで試着したときは横幅が狭いな〜って感じだったんだが。ものは試しで再チャレンジ。あらら、ピッタンコじゃん。前回はサイズ間違えてたかもしれん。欲しいんだけど高いんだよね。たしか定価で14500円くらい。そんでもって売価を見たら・・・・・ありえん〜、なぜか超特価の5980円!半額以下です。即買いじゃ〜。うれしくって履いて帰っちゃいましたよ。かなり得した一日でした。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ かなりラッキーな私にポチっとよろしく〜

チューブレスタイヤのパンク修理

グリーンラインでパンクした翌日、IRCのタイヤレバーがわが家にやってきた。もう二日、早くきてれば。

そんでもって早速修理してみた。外すのは何の問題もない。普通に外せます。

穴発見〜。裏からパッチを貼ってゴシゴシ押しつけまっす。

はめるのは多少手間取ったが、まぁ問題なく終了〜。チューブレス化してからすぐにやっとくべきでしたね。やってしまえば特に難しいこともない。クリンチャーのパンク修理ができればチューブレスだって問題なくできますな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ もっと早くやってればよかったよ(泣) ポチっとよろしく〜

奥武蔵グリーンライン。デビューはどたばた〜。

DVC00077
本日は久しぶりに山〜。前々から行きたかった奥武蔵グリーンラインに出撃です。自走?そんなわけない!西武池袋線の高麗駅まで楽々輪行っすね。予定は林道清流線を上って顔振峠〜刈場坂峠の往復でしたが・・・。
          DVC00064
。。。清流線きついよ〜(+_+)。しょっぱなから挫けました。けど木陰が多いから暑さはそれほどでもなかったかな。序盤はアップダウンが交互に出てくるのは調査済み。下りは楽だぜ〜・・・とか思いながら進んでいると・・・ちょっと下りすぎなんじゃね? ハイ痛恨のミスコース。権現堂線に入ってしまい、気がつけばもうそこは鎌北湖(-_-) 上り返しでもうバテバテ。無駄な汗かいちまいました。なんとか本線に復帰して笹郷線との分岐まで到着。後で調べたらここが一本杉峠だった。ここからまたしても下ってから顔振峠まで上り返し。ゼ〜ゼ〜しながら進んでいたが、後輪がにゅるにゅるしてきた。これはまさか・・・

DVC00080パンクじゃ〜。

大きな声じゃ言えないが、チューブレスにしてからタイヤの脱着したことねぇ〜。l

う〜ん、パンク穴探すもよくワカラン。スローパンク?ちょっと空気を入れて1キロほど走ってみる。なんとか行けそうっす。

DVC00071
なんとか顔振峠に到着。空気もそれほどは抜けておらず。けど先に進むには無理かにゃ〜。とりあえず飯を食おう。そして様子を見て最終決断することにしましょ。
          DVC00070
蕎麦&みそおでんで800円也。蕎麦は・・・ちょいと残念でした。ガックシ。

食い終わってタイヤ確認すると、ヤッパリ抜けてる。が、エアーを入れながら、だましだまし走れそう。てゆうことで山を降りよう。ゆっくり下りながら5キロごとにエアー充填しました。
DVC00079
とりあえずR299に出ることに。林道阿寺線を下る。

勾配きついっす。ここは俺の脚じゃ上れないな〜。

山を下りて国道299号に到着。あちぃ〜。やっぱ山の上は快適なんだな。エアー充填は2回でなんとかOKでした。ちなみにロードモーフでよかったよ。マイクロロケットだったら大汗だったな。

DVC00082
無事に高麗駅に到着〜。はぁ〜疲れた。今日はドタバタした1日でした。明日はいよいよチューブレスの脱着にチャレンジかぁ。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 来週にでもまた行きたいなと。ポチっとよろしく〜。