貧脚オヤジの自転車日記〜江戸川より

中年オヤジがロードレーサーに乗って悪戦苦闘するさまを書いてみました。

2010年07月

モンベルのフロントバック買ったよ〜

モンベルのフロントバックを装着してみた。う〜むむ、予想していた通りあんましカッチョよくないなぁ〜。
容量的には輪行グッズ+着替えくらいは楽勝っぽいが。

心配してたシフトワイヤーもまぁ大丈夫かなっていうレベル。それより背面のブレーキワイヤーが邪魔だね。輪行時に装着したままでいけるのかもチョイ不安。

背面のベルトってフレームまで廻すのかなぁ、それともワイヤーに固定するのかもわからん。
ま、一度走ってみよっと。あ・・・ライトはどこに付けるんだ〜! ライト用の延長グリップも買わねば。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 結構モンベラーな私にポチっとよろしく〜。

灼熱の荒川〜湾岸ポタリング

昨日あれだけ懲りたのに、またしても荒川へ。この暑さのなか4人も集まってしまいました。今日はただ昼飯を食いに行こ〜というだけの企画です。メンツはRyuさんQさまtakaさん、わたくしです。
久々にクロスバイクで出撃〜。格好はTシャツ、短パン、サンダル、帽子という一般人の姿です。
           DVC00017
                    荒川は灼熱地獄です。

DVC00016
            あっという間に東雲のシーフードレストランへ到着〜

DVC00015
             海老フライカレー1450円也。上品なお味ですた。

食い終わった後はチョロットお台場へ〜。それにしてもこりゃ危険な熱さだね〜。

DVC00010
            三輪車の12時間耐久レース。よくやるよ〜。

DVC00005
             なぜかランボルギーニミウラ!奥はフェラーリデイトナが。

DVC00007
             本日の相棒です。サドル下げすぎだにゃ。

晴海のあたりでみなさんとお別れして灼熱湾岸ポタ終了です。もうこういうのは当分の間いいや。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ来週こそは涼しいトコに行きて〜。ポチっとよろしく。

荒川CRは当分の間お休みだね。

本日は荒川〜。けど暑さで30キロで終了っす。

6時に自宅出発。この時間はまだOKね。快適なのは夜明け〜7時くらいまででしょうかね。

DVC00003
そっこーでコンビニへ。この季節は水分命でございます。荒サイにでて北上するも堀切橋でイヤになってしまい折り返し〜。土手のミミズが暑さ?で出てきて荒サイはミミズロードとなっておりました。

船堀のロックゲートで休憩中にオーウッちゃんから連絡。これから出撃するとのことでロックゲートにて待機。そこへデブリンさん登場、これから榎本まで行くと。とてもじゃないがお付き合いできる暑さじゃないのでお見送り〜。

オーウッちゃんと合流後は葛西臨海公園へ。そこでまたしても休憩。走る気まったくナッシング。
               DVC00002
そしてオーウッちゃんはパンク修理の練習です。1回でもやっとけば大丈夫でしょう。お盆のロングツーリング頑張ってちょ。
明日は涼しいトコ行きたいっすな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 暑くてへばってる方、ポチっとよろしく〜

東京湾1周番外編

その1 横須賀港の軍艦の停泊位置

横須賀港の軍艦です。

う〜〜ん、なんか写真に迫力がないっすね〜。

なんか期待外れのショットになっちまいましてガックシです。

pn1706[1]
こういう写真が撮りたかったんだけどな。
(ゴードンさん、写真拝借しちゃいました。)

停泊位置が違うのか、写真の撮り方が悪いのか。
う〜〜ん、残念だぁ。

その2 南房総館山は意外に近い!?

金谷の港をおりてから標識をみると「館山30キロ」と書いてあった。アレ意外に近いんだなと思った。
輪行袋を装備してなかったから自重したけど、持ってたら間違いなく玉砕覚悟で向かっていたと思う。
東京〜横浜〜久里浜ー金谷〜館山〜白浜〜鴨川〜茂原〜千葉〜東京で300Kmか・・・
まぁほとんどの区間でJR沿いなので安心感はありますな。
ということで輪行袋携帯用にモンベルのフロントバックを発注しちゃいました。

その3 迷子対策

根っから適当野郎なので勘だけで進んでしまって、アラ大変〜という事態に陥ってしまった。
やっぱり現在地を調べるGPSは必要。ナビまでは必要ないということで携帯を買い換えることにした。
条件は、1・GPS 2・防水 3・カメラ8メガくらい 4・DOCOMO
ということでSH-08Bにしようと思う。
また24カ月の分割払いかぁ。

その4 昼飯

やっぱりといか、またしても昼飯後の走りはグダグダ。どうしても食いしん坊なのでガッツリ食ってしまうんです。今回は昼飯後は追い風区間だったのでまだ良かったんですが、向かい風とか上り坂だったらと思うと・・・考えなきゃいかんです。
IMG_0867IMG_0855IMG_0894

けど、この誘惑に勝てないんだよな〜。

以上、番外編というか次回への反省改善点という感じです。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへポチっとよろしく〜。

梅雨明けだぜ、東京湾1周200キロ・・・に5キロ足りなかった話。

本日梅雨明けしたみたいですね。ブログの短い夏休みも終了〜。

今日も早くから走ってまいりました。前回途中でリタイヤ→輪行で終わってしまった三浦半島へGoです。

まずは横浜までいつものR15ですすみます。

日本丸のとこには8時半くらいに到着。

この時点でかなり暑い〜。

IMG_0876お次は横須賀〜。

この前ゴードンさんが軍艦をバックに写していたので、対抗して潜水艦と一緒に記念撮影。

この後は観音崎〜三浦海岸〜三崎港の予定・・・でしたが心変わりで向かった先は

久里浜港から東京湾フェリーへ乗っちゃいました。

人間+自転車で1030円也〜。

ちょっとワクワクしますな。

う〜ん、いい天気でございます。

暑いけど風が気持ちいい。

レーパン姿は私だけなのでおとなしく座ってました。

それにしても東京湾て混んでるのね。

船がウジャウジャいますよ。

写真だとイマイチ伝わりませんが・・・

この船ものすごく大きかった〜。

金谷港に到着後は海岸線を北上〜、ですが予定外の行動なので、千葉の地図を持ってません。ま、なんとかなるかね。

IMG_0894上総湊で昼飯〜。天丼&うどん(またしてもセットもの)

この天丼メチャうまでした。お店はここね

IMG_0893神奈川と千葉じゃ雰囲気が全然違います。

俺はこのローカルさが好きでございますよ。

IMG_0900観音崎をパスしてしまったので、ここは外せませんね。富津岬でございます。

海がきれいでしたな。東京湾も捨てたもんじゃない。

帰りみちはこんな感じです

コンビニはおろか自販機さえも見当たらない。

この後、袖ヶ浦近辺で迷子・・・

やっとこさ幕張海岸へ到着〜。

はい。疲れてます。ヘロヘロね。

IMG_0905この季節にしては珍しい?

富士山が見えちゃいましたヨ。

このあと船橋〜市川へと抜けて無事に到着〜。メーター読みで195キロでございました。
今回は輪行袋を持っていかなかったのですが、このくらいの距離のときは装備してたほうが安心できますね。
あとは地図ね。ナビまでは必要ないと思いますが現在地くらいは調べたい(迷子の教訓)。てゆうことでGPS付きの携帯に買い替えよっと。

それにしてもこれからの季節、走る場所を選ばないとイカンですね。次回は高原とか走ってみたいですな。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 久々にポチっとよろしく〜。