貧脚オヤジの自転車日記〜江戸川より

中年オヤジがロードレーサーに乗って悪戦苦闘するさまを書いてみました。

2010年01月

親子鷹が荒川CRを走る

親子鷹は・・・言い過ぎました。親子鴨くらいにしておきます。

今日はJrと荒川CRを走ってきました。前回の記事でも書きましたヘルメット。会社の同僚が使ってないやつを譲ってくれました(リガスのフェニックスレッド、しかもSサイズ)
おかげで初期投資金額ゼロで始められました。ラッキーっすw

実は昨晩、地元の友人との飲み会で19時〜25時まで飲み続けたんですが、ヘロヘロになる事もなく快調に目が覚めました。

んじゃそろそろ出発いたしやすかね。

IMG_0144小松川橋から岩淵の水門に向かいます。本日は暖かく、風も弱くて快適っす。

ビンディングも全く問題なし。

多分、並以上の体力というか脚力はあるので20〜25キロペースは楽勝でした。
たいしたもんだ。

あっという間に水門へ到着です。

疲れた様子もなく余裕です。

おれが初めて岩淵まで来たときはヘロヘロになったのに・・・

IMG_0156こいつのオドメーターもやっと再開いたしました。

どこまで走ってくれるか楽しみでございます。

一度チャリ屋に持ってって点検してもらおう〜。

さてここから何処へ向かうか。折り返して臨海公園の予定だったんですがJrが行きたいところがあるとの事。そこは・・・
IMG_0160スカイツリーです。

現在280メートルくらいかな。

四つ木橋から水戸街道を走ったんですが一般道でもペダルの脱着、問題なしでした。

はい、今日は錦糸町の焼肉屋でランチ焼肉定食750円也

ご飯テンコ盛なのに肉はチョロっと。
おかげでカルビ1枚追加オーダーでございます(^−^)

ここからは首都高7号線の下を通って再度荒川CRへ。途中バッタリ、ちか太郎さんと遭遇。今度ロングツーリングにいくお約束をいたしました。

IMG_0166東大島公園に到着。

ここから帰ろうかなと思ったんですが、疲れた様子もなかったんで再度上流へ向かいます(今度は左岸)

IMG_0172四つ木橋まで、スっ飛ばして折り返しました。
右岸に比べ左岸は、人も少なく快適です。
膝、腰、脚どこも痛くならなかったみたいで快適な荒サイデビューでした。
本日の走行距離55キロでございます。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ荒川の親子鴨にポチっと応援おねがいします。

アンカーセミナーに参加してきました

本日はバイクフォーラム青山にてアンカーセミナーに参加してきました。チームブリジストン・アンカーの選手たちが、ポジションをみてくれるという内容です。

こんな機会めったにありませんから色々聞いちゃお(^−^v

選手の皆様のバイクです。

当然ですがRMZやRHM9といったマシンずらりと並んでいます。かっちょイイっす。

IMG_0135参加者5人につき。選手が2人ついて乗車姿勢をチェックしてくれました。
青山通りから皇居の桜田門へ向かいます。

桜田門でチョイ休憩&質問タイムです。

IMG_0139んでもって戻ってきてからサドルやハンドルの位置の微調整のアドバイスをしていただきました。
ワタクシ、サドルが高いみたいです。5ミリくらい下げたほうがいいとのことですが、いきなり大きく動かすと違和感がでるとの事で3ミリだけ下げました。

IMG_0140本日御一緒した、物欲党員でぶりんさんです。
ほんの少しだけサドルを下げました。
ローラー台、いい感じで回しております。
あれ?マシンのカラーが青じゃない・・・

IMG_014111時から3時間、色々おしえてもらっちゃいました。
これで参加費1,500円はお値打ちモンです。

選手のみなさまありがとうございました。

帰りは日本橋でラーメン食って帰りました。わたくしとしたことが写真、撮り忘れっす。

ラストは、でぶりんさんのNewマシンのRFX8のサービスショットw
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓IMG_0143

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ ポチっと応援おねがいします(^−^v

いきなりSPDデビュ-でございます。

今日起きたら脚がチョットだるい。昨日の疲れなのか。んで無理はせず、本日はチャリの洗車DAY
一通りロードを手入れしてから、ほったらかしのクロス(CX500)も綺麗にした。
前回の記事からもほとんど乗ってやる機会はなし。かわいそうだが嫁にでも出しちまうか・・・
なんて考えたこともあった。

が・・・そろそろJrが乗れるんじゃね?
うちの中2のJr、中学に入ったころは140センチくらいしかなかったのがここ2年で20センチくらいは伸びた。双子の姉に一時は10センチくらい差をつけられていたが、現在はほぼ同じくらい。

PS3で遊んでいるJrを外によんで乗せてみた。

ありゃりゃ、いい感じじゃない。前回またがらせた時は全然ダメだったのに。じゃあその辺をチョロっと走ってみますかね。

IMG_0121まったくもって普通に走ります。

もうちょい早く乗せればよかったな。

ペダルはシマノのPD−A530なので普通の靴でOKなんだが

フラペのが普段走りには具合がいいかな。

ペダルを交換しちゃうかな、なんて考えたんだが・・・それもどうかななんて
じゃあどうする、SPDシューズを履かしちまうか。靴のサイズもほば一緒だし、俺が前につかっていたSPDシューズはチョイ小さめのを買っちゃったのでちょうどいいかもしれない。

IMG_0119はい。ぴったんこです。
とりあえず付けかたと外し方を説明した。
「上からパチっとはめて、外すときはかかとを横にクイっとひねれ」
こんな説明しか出来ないんだが、あっという間に着脱OK

若いってすばらしい。

じゃあ走ってみますかね〜。ご近所をクルって1週してみました。

IMG_0123う〜ん。普通に走る&止まる。

余裕で乗ってます。

まだまだ子供だと思ってたのに・・・

こりゃ完全に同じ土俵ですな。

Jrには好きなときに乗っていいよ、と言いました。乗るかどうかはわかりませんが一緒に荒川にでも走れればいいかな。
靴とグローブは俺のお古があるし、ウェアはジャージでOK。ヘルメットだけは買ってやんなきゃ。
今年のツルちばとか一緒に出ちゃったら楽しくなりそうっす。なんてね(^−^)

まてよ・・・ということは俺のロードにも乗れちゃうってことかい。「オヤジ〜、ロード俺にくれよ〜」なんて言われる日も近いのかもしれないにゃ〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ来週には荒川デビューさせたいと思っている親バカにポチっとお願いします。

GoGo九十九里浜

今日も朝早くから走りに行って参りました。目指すは九十九里浜でございます。相棒のオーウッちゃんと5時半に待ち合わせました・・・が、私が寝坊してしまいやした。すんません。
IMG_0092夜明け前の市川橋からR14を東へ。

寒さはそれほどでもありません。

まずは朝飯を食わねば。

なに食うかね。

IMG_0093船橋のゆで太郎で、そば食いました。

かき揚げそば+おいなりさん。

やっぱ油モノは避けるべきだった。

次はかけそば+カレーにしよう。

さっさと食って出発。船橋からは海浜大通り〜R14〜茂原街道へ。ここで99RIDERさんおすすめの大仏通りへ。
IMG_0095車はほとんど通らないし、のどかな田舎道って感じなんですが・・・

ちょっとアップダウンきついっす。

しかも、ガァーって下ってグイ〜ンって上ってその繰り返しっす。

ルートラボで調べたら、うぐいすラインもこんな感じなので坂練にはいいでしょうな。

IMG_0104再び茂原街道へ合流して到着いたしました、九十九里浜の南端の一松海岸。

天気はいいし、風もそんなに強くないし気持ちいいっす。
ここでしばし休憩。

ここでちょっとしたアクシデントが(^−^)

IMG_0100波打ち際に遊びにいったオーウッちゃん。

波と戯れながらチョイ油断したみたいw

IMG_0101写真だと分りにくいですが靴がビチョビチョです。

う〜ん、子供みたいっす。

この後の後半戦を濡れた靴で走りきりましたw

再び茂原市内へ戻り、昼飯は回転寿司!くら寿司って初めて入ったんですが結構味はマトモです。

9皿+みそ汁くって満腹でした。

さてさて帰り道はどうすっかねぇ。

IMG_0107帰りは外房有料道路です。走りやすいんですが地味なアップダウンが満腹の腹にこたえまっす。

通行料金は30円ね。

これで一気に千葉市内へ戻ります。

IMG_0111千葉市内から再び海浜大通りへ。

美浜大橋の上からは夕陽が綺麗でした。

このころからオーウッちゃんの膝に異変が・・・巡航しているときは平気なんですが、漕ぎ出しの時に痛みがひどいそうっす。

船橋のララポート付近からはこんな裏道を通りながら江戸川を目指します。

俺も結構、疲れてきちゃいました。

IMG_0114江戸川の篠崎水門に着いた時はスッカリ暗くなっちまいました。

本日は約150キロ走れました。3月のブルベまでには、本番と同じ200キロに挑戦してみよ〜っと。

ちなみに明日もはしります・・・朝起きれたらですが

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへそば+寿司で快調だったワタクシにポチっとお願いします。

あ〜ぁ佐渡に行きて〜なぁ〜

main[1]
今年も佐渡ロングライド210の申込が始まりました。みなさま、ゼッケン一桁レース頑張ってますか?!
わたくしも参加したかったんですが。。。今年は諸事情によりポチっと出来ません。う〜ん残念だ〜
去年はスタート前のアクシデント(転んだだけ〜)でスタート早々にリタイアしただけに、今年こそはという気持ちだったんですが・・・2011年にリベンジは持ち越しっす。ブログを始めたのも佐渡での骨折で、チャリに乗れなかったから暇つぶしに始めてみたんですね。あれから1年、たくさんのチャリ仲間が出来ました。42歳の今は結構、充実した日々です。

ご参加のみなさまが無事に完走できるよう、テルテル坊主をつくっておくっす〜。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ 今年こそは晴れてほしぃと思う方!ポチっとお願いします。